FC2ブログ
どないかなるさ 
改め、どないもならんさ。ってか
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ものづくり
最近、色々とものをつくって仕事をちょっとでも
楽に出来るようにするのがおもしろいです。

PCでバーコードを読みって照合するプログラムとか
工具や道具を整理しておけるストッカーとか
その他、いろいろと考えは山ほど浮かびます。

やっぱり応援で他部署に行くと、自分の部署との違いとか
むだな所とかがすごいよく見えるんですよ。

ただ、残業が多いのでなかなか改善できませんがねぇ。
まだ若い今のうちに、工作機械(旋盤やらフライス盤やら)
の使い方をマスターしておきたいなぁと思ってます。
歳とってから何も出来ないってのは格好悪いし
今は、PCに関してはうちの部署では出来る方だけど
これからPCなんて出来た当たり前の時代になるわけだし

少しでも自分自身のスキルというか価値を上げておきたいと思います。
齢24にしてやっと、勉強したい意欲がわいてきたであります。

とりあえず、メモ代わりに覚えたいことを箇条書き

工作機械の技術の習得(旋盤、フライス盤
CADの習得
VBによるプログラミング(簡単なマクロが作れれば充分
エクセルの関数(データ整理のために必要

上の二つは会社で教えてもらうことが出来るので
ちょっとずつでもやっていけますが
下の二つのPC関係は自分でどうにかしないといけない。
本を読んで、基本からってのは苦手なのでねぇ
実際に作ったりするモノがあると覚えやすいんだけど
そんなもんうまいことピンポイントで解説してる本なんて
あるわけもなく、少々悩んでおります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。